2011年12月20日火曜日

学歴

<script type="text/javascript" charset="euc-jp" src="http://blog.with2.net/vote/form.php?id=82211&sid=1248702"></script>

学歴は一見人生の中では不要にも思えるかもしれんけど
何かするには役に立つのも事実よ
勿論、持ってるからってスグに役立つ訳じゃないけどね
でも、学歴って言うのは単にその学校にいたとかじゃないんよ
社会の中で縦横、何らかのつながりがあればビジネスのきっかけになるケースは多いらしい
後は何か資格をとるのに学歴や単位数を要求するものもあるしね
例えば、USCPAなんかは大卒資格はいるし、州によって要件は異なるものの、会計やビジネスの単位も必要やしね
司法試験なんかは今は法科大学院でる必要はあるし
MBAとるならそれをせっちしてる学校で経営学修士を取る必要があるし
医学部、歯学部、薬学部、看護学部など、特定の学部にて学位を取ってないと受験資格すらもらえん資格もある
そして学部などによってはそれをとることによって、免除資格が貰える物もある
弁理士なんかは一定の要件をクリアしてれば受験科目の免除もある
税理士にもそういうのがあったりする
それらを加味すると、学歴は全くいらないって言うてるのはそういうのと縁のないことしかしてないからやろね
学歴があれば可能性も広がるからね
ないとあるのを比べれば、あった方が無難に決まってる
それに、世間の評価も少し違う場合あるよ

例えば、帝京大とか神戸学院大とかと東大、京大や阪大、早慶上智と見比べた時、
やっぱり世間からの評価は違うからね…
それだけでまず最初の掴みにもなるし
だから、あれば便利な道具になるんよ
官僚なんか一昔前までは財務相(旧大蔵省)では東大の文1じゃない人間は人でないっていうか、
出世の要件の1つになってたらしいからね
勿論、今はどうか知らんけど…
でもそういう時代もあったらしいからね
学歴は崩壊したって言うても、
学歴のある人間も少し厳しくなっただけで学歴がない連中がある連中を巻き返すのはたやすくないのもまた事実やからね
だからこそ、無用ってのはナンセンスなんですよw


ほなね

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除