2011年12月30日金曜日

脱原発論者って結構現実見てないよな?

脱原発論者の急先鋒としておる山本太郎
こいつアホか?
現実見てる?
確かに原発は危ないよ
でもさ、これ今スグ停止して日本の経済回ると思ってるの?
もう少し経済とか会計勉強してから物言えよって思うよ
確かに今停止中の火力発電とかを稼働すれば原発が無くても回るやろう
でもさ、今スグ停止してそれがちゃんと動くかどうかもチェックせん内に回す気か?
暫く使ってないんなら検査してからじゃないと火力も十分危ないよ
まぁ放射能はまき散らさんけどねw

森永卓郎の話によると、
今ある原子炉を全部廃炉にするのに必要な費用…
15兆円…
そして日本の税収は40数兆円、国債発行額も40数兆円
これを実現する予算はどこから引っ張ってくる気ですか?
あなたのポケットマネーで出せるんですか?
増税でとやかく言うてる昨今、
この15兆円を増税で賄えると思ってるんですか?
消費税は確か1%ごとに1兆円位しか賄えんかったよな?
てことは法人税か?所得税か?
どちらにせよ、世界トップレベルで高い日本の法人税にさらにかけて
日本の企業を海外に逃げさせる気ですか?
所得税を上げてデフレに拍車をかける気ですか?
国債を増発して日本のデフォルトを加速させる気ですか?
まずその費用の捻出についてまず提示してから言ってくれません?

それから会計の世界でよく使う引当金って考え方知ってますか?
簿記の3級レベルでも出てくる内容よ
予めかかる費用や回収不能になるのを見越して負債として積み立てる考え方なんよ
これがあるからいざって時に費用としてスグに処理できるんよ

今の原発でそれを実際用意してるかどうかは知らんけど
判らん以上はない物として想定しとく必要があるんよ
これがUSGAAPの世界で言う保守主義って奴や
予めかかるであろう費用を先に計上しておく考え方ですよ
そしてそれを何年間かかけて計上させることで1回分の負担を軽くするんよ
その辺のこと判ってますか?
欧州の金融機関やアメリカのビッグ3の破綻の時でも、
公的資金を注入した目的知ってますか?
これは時間を稼ぐことで破綻時に備えた引当金などの準備をする効果があるんよ
引当金の観点を導入すると、廃炉費用引当金で例えば30年かけて廃炉にするとすれば
15兆円を30年の分割払いと考えれば、
1年当たりで5000億円
これでやっと現実的な数字になってくるんよ
しかも寿命にもなってないまだ稼働できる物を稼働させながら準備していけば少し時間はかかるけど
さらに小さくできるよ
この辺のこともまず考えていいなはれ

そしてそうして廃炉にして原発を廃止しました
そして原発を置いていた地域はどうするんですか?
今や原発の補助金に依存した予算設計が基本になってた上に原発などに伴う、税収もストップしたらどうなるの?
まずその地域は崩壊しますよ?
それの費用も交付税でそのまま賄う気ですか?
しかも電気代が上がった状態で下手したら国内企業が海外へ流出した状態で…
どこからその費用をねん出するのか教えて下さい

さらに、原発の技術者とかはどうするの?
原発以外の仕事に着かすならその支援はちゃんとできるの?
下手したらその技術者は核開発の方へ流出する可能性もありますよ?
国外やテロ組織などで…
原発技術と核兵器の技術は紙一重
その理論が似通ってる以上は大量の技術者が職を失った挙句に下手したらそういうのに流れてしまうよ
それに対する対策もあるんですか?
原発は何だかんだで核不拡散へのストッパーになってるって考えたことない?
そして核融合について考えたことない?
原発を完全停止して今後も核の技術を停止したらどうなると思う?
日本のエネルギーは天然ガスが無くなれば、後は自然エネルギーしかないんですよ?
しかも自然エネルギーは非常に不安定にも関わらず…
そういう大きな視野で考えてるの?

そして核技術は実は電力だけじゃないんよ
医療やサイエンスの世界でもよく使われてるんよ
放射線治療や放射線検査とかでね
実験室レベルなら
物質の動態や合成の仕方とか見たりするための標識としても使うんよ
そしてそれにもやはり少し違えども核技術はいるんよ

そういうのも含めて廃止する気ですか?

マジで原発即時廃止論者にお伺いします
まず現実見てますか?
代替燃料が十分確保できてない状況で即時廃止して
万が一石油が手に入らんかったり高騰してどうしようもなくなったらどうするんですか?

日本の石油備蓄はドンだけか知ってますか?
せいぜい2年分よ、
しかも今の使用量で換算して…
そして石油の使用量が上がればその分だけ備蓄もスグになくなるんよ
それを考えて物言ってますか?

USGAAPの話を借りれば、
安全性と重要性はバランスよくないとあかんってあるんよ
そういうのも加味して考えてますか?

節電すればいいとか原発を廃止しろって圧力をかけるなら
もし電力が不足したり、企業活動が停滞した状態を想定した生活をまず送ってもらえませんか?

まず電化製品をまず使わない
オール電化を止める
明りを付けない
そしてコンビニや24時間営業の施設を利用しない
照度の低い医療機関で医療リスクを背負う<勿論、何があっても文句は言わない
そして視覚や聴覚障害や足腰がまともに動かないのを想定した生活を送ってもらっていいですか?
まずそれを実践してね

そういうのもせずに喚き散らすなら、
まぁ悪く言えばシーシェパードとかグリンピースと同レベルのテロリストやと思いますよw?

まぁ経済バランスをまず考えて言おうねw?

因みにこの放送をしてたのはTBS、
流石、俺の連れが言うてた“東京売国奴システム”は伊達じゃないねw


ほなね

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿