2011年12月23日金曜日

原発

<script type="text/javascript" charset="euc-jp" src="http://blog.with2.net/vote/form.php?id=79224&sid=1248702"></script>

今ホットな話題をふられたからやってみたw
前にも出したけどさ、
原発を不要って言い過ぎ
これってある意味高度な政治的要素が含まれてることを忘れたらあかんと思う
確かに原発っていうのは今の人類には行き過ぎた技術やし、
危険極まりないのは福島の“人災”と以前にあった東海村の臨界事故、
そしてスリーマイル島の事故やチェルノブイリの原発事故、
そしてフランスの原発の火災事故、まぁこっちは大した被害にならんかったみたいやけど
ただいずれも高い技術力がいるのに起こっている事故よね?
とすれば、まだ今の人類には過ぎたる技術やろうね
しかも、原発で生じた放射性廃棄物はまともに放射能を無効化できんうちに、
青森の六ケ所村の地中深くに埋めてるのが現状ですからね

これは映画の“東京原発”で紹介されてるからね

さてこの原発やけど、公表されてないけどもう1つの顔があるんよね
原発っていうのは、核不拡散の目的にも寄与してるのもまた否めんのよね
なぜなら、原発も核兵器も放射性核種の分解もしくは融合させる工程は同じやからね
原発の場合は核分裂の際に出てくるドデカイ熱エネルギーで水蒸気を発生させてタービンを回して発電するけど、
核兵器は核融合や核分裂で生じたエネルギーを爆発力にしたり、放射線を発生させて地域の人たちに放射線を浴びせることを目的にしてるんよ
まぁ違いとしては、単なるようとの違いやからね
その用途に特化した構造などの違いはあるけど、
根幹となる科学技術は同じなんよ
勿論、原発には過剰な核分裂反応を抑制するために中性子を取り込むためのほう素っていう安全装置に使われる元素はあるけどねw
だからさ、その技術者とか技術って言うのは転用すれば核兵器にも転用されちゃうらしいんよね
実際に日本も技術力だけなら核兵器や核ミサイルを作るだけの技術力は十分に備えてるらしいからね
さて、そういう技術や技術者ってさ、もし原発が無くなったらどうなると思う?
その技術を他で活かす当てがあればいいけど
ない場合はどうしても核兵器に転用される可能性とか考えん?
しかもさ、国内はもちろん、非核三原則があるから
そういうのは当然、海外に流れる可能性があるんよ
勿論、その一部はテログループに流れる可能性だってあるやろうに
しかも核燃料は核兵器に転用しない前提で供給されてる訳やから
裏を返せば、核不拡散を無効にするだけの十分な要素も含まれてるやん?
だからさ、そういうのを加味したら原発を全面廃止にするって言うのは、
実はこれもかなりリスキーって考えてる人はドンだけおる?
多分、原発廃止を訴えてる連中は単にメディアとか左翼連中に踊らされてるだけやなって思う

だから俺はこの問題はかなり高度な政治的要素が絡んでるから容易に解答の出せるような話じゃないと思うんよ
まぁ言うなれば、必要悪ね
勿論、今の人類の技術にはまだ過ぎたるものとしか言いようがないから実用化自体は早すぎたのかもしれんねっていうのは思うけどね

だからもし原発をなくしたいのなら
技術や技術者の流出を避けるために
縮小して研究段階に戻す必要があるのかな?って思うね
そうすれば技術者や技術の流出は避けられるからね



ほなね


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿