2011年12月29日木曜日

プロフィール

google+とブロガーを統一するか?って聞かれたから
“うん”ってしたら
HNが変わってしまった…
まぁいっかって気もするけど…
今の俺は隠者を気取ってるだけやけどねw
USCPAの勉強を個人的にしてるだけやけどw

隠者として有名な人で言えば、
劉備と出会う前の諸葛亮や曹操に仕える前の司馬懿仲達、
もっと古くは、孫子を書いた孫武(呉に使える前)や太公望(後に斉(今の山東省辺り)の地を与えられて周王朝を支えたとされる)なんかが有名やねw
優秀な人はその後有能な主君に召し抱えられたりして大きく手腕をふるったのは、
先に挙げた例でよく解る話やけどねw
この手の人らに近い日本人で有名な人と言えば島左近かなw
島左近は元々大和の国の筒井家に仕えてたけど筒井定次の時に、
主君と折り合いがつかず、出奔
そして暫く隠遁生活をしつつ、他の大名からのスカウトも悉く断ってたらしい…
それを石田光成が自分の知行の半分を提示して仕えたらしい
この時の三成の所領は数万石位しかなかったから知行的には、他の大名に仕えた時よりは少ないらしい
それでも好待遇に三成に忠誠を誓ったらしいね
三成に過ぎたるものとして2つ言われてて、
それが佐和山城と島左近…
ここまで評価される島左近は凄いけどねw

さてさてそういう隠者
俺もやっぱり憧れるんですよw
因みに俺のブログのIDも実はこの隠者から取ったもんですからw


ほなね

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿