2011年8月11日木曜日

節約術~クレジットカード編~

クレジットカードって持ってる人、持ってない人いますよね? クレジットカードを持たない人の言い分は何ぼ使ったか判らんようになるからってさ
まぁこれは事実そうやねw
俺の友達もそれでとんでもないことになったってmixiの日記に紹介してたなw
で、何でそういうふうになるかって言うと、財布の中に実際に入っているお金を使うんじゃなくて、ぶっちゃけ付け払いの肩代わりを信販会社にしてもらって、それを信販会社からまとめて1カ月分で請求がくる仕組みになってるのはご存知と思う。
だから1カ月にどの位使ったかは、請求が来ないと判らんわけやね
だから請求が来て泣く人も多い訳ですよ
しかも、それに拍車をかけるのが、分割払いとリボ払いやね
支払いが1回で完結するなら少々の出費はガマン出来ても延々と続くようなら、キャッシュフローは悪くなるし、下手したら幾らでも支払いが必要になる可能性すらもある
極論で言えば、リボ払いは1回1回の支払い額が少ない代わりにエンドレスでの支払いが要求されるんで、債務を増やしやすくなる
つまり、多重債務の第一歩とまで言われてる現実がありますね
そしてリボ払いも分割払いも両方に言えることは、実際の支払額に金利などの支払いが必要になる訳やね?
これも実はムダ金…
結局カードでの支払いは無駄を生じることも多い訳ですよ

では何故持つか…
1、海外旅行に置いてはカードは現金より信用がある
2、通販やオークションでの買い物の際に銀行振込を介しないから手数料がほぼかからない
3、購入してから支払いまでの猶予があるからその分、キャッシュフローが良くなるって事やねw
4、カードについてるポイントを貯めると何らかの特典があるw(俺はよく使う電気屋のポイントになるから、時々そこのポイントで物を買ったりしてますw先日はテレビ台を買いましたw)

それなりに特典はあるやろw?
だから俺はカードは結構重宝するんよw

さてそんなカード、きっちりしてる人は家計簿などを使ったり、レシートなどを取っといて、逐次その金額をチェックしてる人もいると思いますが、
そういうのはかなり労力がいるんよね
で俺はどうしてるかって言うと、
自分の支払い能力と支払っても痛くない金額1カ月分で出すんよ
それで算定した金額を1カ月=30日で割るw
そうすると1日でのカードの支払いの自分の中のリミットの設定ができるんよね
そしたらその金額以下での買い物なら殆ど気にせんでいい訳ですよ
それを超えた金額をチェックしとけばいい訳よね?
ファッション類での買い物のある人はそれに応じて1カ月に買いに行っていい日数を決めて、その日数で支払っても痛くない金額から割るw
そうすると買い物に行った際に使用してもいいその日の金額の設定ができるんよw
それで店を色々回る場合はその日に限ってだけレシートなどで金額をチェックして設定金額をオーバーしてないかどうかを確認するw
それでオーバーしてなければ、大して気にしないw
もしオーバーするようなら、その金額をチェックして、
買い物の頻度やグレードを下げたりして対応すればいいんよw
因みに、俺は今はカードでの支払いは必須の支払いの他にはガソリン代と高速道路代、飲食費などで消えてる訳やけどさ、
飲食費に関しては1日に支払ってもいい金額って言うのは大体1000円を目処にしてるかな
それで1000円を超えるようならチェックw
1000円を超えない金額ならまず何も気にしないw
こういう風にしたらさ、意外と資金管理も楽じゃない?


以上がカード編かなw


ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿