2011年8月24日水曜日

電子書籍

そういえば、少し前にアニメで“神のみぞ知るセカイ”ってアニメがやってたけど
書籍関連の多くはまだまだ紙媒体の書籍になってるけど、
最近、電子媒体の書籍も増えてきてるよな?
でもさ、世の中の流れは未だに実はメインは紙媒体なんよね
で、紙媒体と電子媒体と見比べた時どうかって言うと、色々と違いがあったりするんよね
まず紙媒体はどこの書籍やネット通販でも買えるってこと
必要なくなれば売却もできたりレンタルしたりもできるってこと
これは紙媒体がまだまだ主流である結果なんやけど、
出版のスピードは圧倒的に紙媒体の物がまず発売されてその後時間が十分にたってから電子媒体が発売されるんよね
だから紙媒体で発売されてる巻も電子書籍では未発売って事も残念ながら少なくないんよね…
一方で、電子書籍の方は紙媒体と違って書籍自体が劣化しないし、
若干やけど少し安い場合があるんよね
でもここで問題点が…
これとさっきの発売の遅さが電子書籍の普及の遅れになってると思われるんやけどさ
電子書籍として読む用のソフトはようけあるけど規格が1つじゃないんよね
だから何種類もアプリがあって、書籍によって使えるアプリが違うらしい…
これがどうも普及の妨げになってるんやろね…
この部分が解決しない限り、残念やけど普及は難しいやろね
確かに場所もとらんで使い勝手もいいけど…

だから早く電子書籍を主流になるようにしてほしいのね


ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿