2011年10月30日日曜日

意外と役立つ数学

世の中には数学アレルギーの人も多いけど
あれって実はかなり役立つんよな
数学は鍛えれば誰でもできるようになるもんって言われてるしな
実際、俺も数学はそこまで元々は得意じゃなかったけど
高校時代にみっちり鍛えられたお陰で人並みには理解できるようにもなったし
浪人中も英数をメインにやってたせいか、数学についてはそれなりにあまり苦労せずに過ごしたのもまた事実
学部も数学メインの学部じゃなかったから1年したらもうやってないけど…
院試受けた時も数学での受験考えたし…
問題見て結局止めたけど…
でも数学って未だに結構頭に残ってるから
今でも、その気になればセンターとか難関大学以外のレベルなら少し勉強すれば、
また解ける自信はあるよw

さて話は数学の話になるけど
意外と数学は物理を理解するには役に立つし、
その他、微積や半減期を用いた数字とかも普通に使えるし
その他諸々いろんな所で使えるんよね
そして簿記の勉強してた時も、これ数学で説明した方が判りやすいって考えたりね

だから何だかんだで数学は物事を論理的に、計算時の数式の意味を理解するのに役立つし
俺が苦労した為替手形の考え方も、
単純に主体になってる人が、無くなったもの、そしてそれに変わって入ってきた物って考えたら単純に導き出せるしね…
だから結局は、物事を考える基本になるってことやねw

こういう考えしてたら何故か、おまえは数字に強いって言われることがあるんよ
俺に自信は数字に強い訳じゃないけど
数学で説明された方が理解しやすいってだけ


それでも数検とか受けたら手も足も出んかったけどw
俺もまだまだってことやろね

ほなね



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿