2011年7月22日金曜日

今の日本人は老若男女問わず、みんな贅沢者

最近思うのは戦時中の“贅沢は敵だ”って言葉が今の日本人には欠けてる気がするんよね?
俺だけかな?

で言うのも、電化製品がエアコンやテレビが当たり前になってる昨今、
皆これのない生活は考えられんもんな…
でもさ、果たして必ずしも皆必要なもんなんか?って気もするんよね

夏は暑いからクーラーを使う、
何でも移動は車を使うとか…
そんなのが当たり前になってるから今の日本人はダメなんよ

電気が足りんとかで文句言うたり、
ガソリンが高いって文句言うたりさ…
でもさ電気や車やエアコンがない時代どうやった?

それを一番よう知ってるはずの今の老人がその生活を当たり前にしてるのが
そもそもどうしようもない気がするんよね

エアコンのない時代は扇風機や団扇などなどや温度をあげない工夫が多かったけど
今は殆どの人がそれをしない
塩や砂糖もかつては贅沢品やったけど、
今は完全に価格を落とされてるしな
それが生活習慣病の温床にもなってると思うしな

手軽に使えるようになった反面、
慢性的な贅沢病に陥って、
いろんな所で不具合が出てるのに
気づかない、もしくは臭い物には蓋をする格好で何もしてないってことやね
もはやギリシャのことは笑えんね?

今の日本人は老若男女問わず、昔の名言やその意味を忘れ去ってる人が多いから
だから、物の活用の仕方が下手になってる気がする

エアコンを使わない避暑方法にしても殆どが知らないのが現状やしな


まぁもう少し避暑対策考えましょ(笑)?


ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿