2011年7月24日日曜日

放射線と放射能

色々記事見たりしてると勘違いしてる人多いから
少し説明しておこうw

放射線と放射能をごっちゃにしたりしている人をよく見受けられますが、
これは実は少し違いますw

放射線っていうのは、α線,β線,γ線,中性子線など高エネルギーの粒子(原子より小さい粒子:Heの原子核も電子も光子も中性子も原子より小さいし)の軌道を指すもので、放射能とは違います

じゃー放射能って何かってなるけど、
これは読んで字のごとくで放射線を出す能力のある物質で、放射性物質のことをさします。

だから、放射能問題でよく内部被曝の際に放射線を体内に取り込んでしまったって言う人もいますが、
これは寧ろ“放射能を体内に取り込んで内部被曝した”という方が正しいんですけどね

まぁ放射線の性質上、内部被曝は、飛程の短く、高エネルギーのα線が大きな要素になりやすいんやけどねw

ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿