2011年7月24日日曜日

ボンビーのすすめ

俺、ボンビーw
だから金がないか慢性の金欠病なの
でもさ、今のご時世収入って増えることはまず期待できないし
出来るのは出費を抑えるだけしかないもんな~
それで数年前からやりまくってるのは徹底して食費を抑えることに徹してますわ
食費の高さは半端じゃなかったからね
就職して自分の自由になる金が出来て浮かれてたせいもあるやろね
ある時貯金がないってことを指摘されて、
確かにな~って思ったんよね
それでまず削れる所を削りまくった
今にも生きてるけどこれは大きいと思ったね
当時の俺は贅沢病に一部浸かってた所もあったから
まずこれを払拭することに専念したんよね
まずは徹底して使わない
米は炊く、簡単な物は自分で作る
レトルトを活用して徹底して手間を省くことにした結果、
今まで長続きしたと思う
後は他にも色々実践したけど
やっぱ1番大きいのは、食費を削った事やろね
食費は今は結構適当にしてるけど
当時は1カ月米代を削って1カ月1万円って規律を自分に課して
これを守ることに専念したからね
これを徹底したら恐らくは幾らでも削れるからね
因みに、やってた時に1つ参考になることがあるんよね
それは“自分へのご褒美”としての“プチ贅沢”w
基本的に削るのは簡単やけど
あんましやり過ぎて逆にウツになって断念するのも怖いからね
だから珠にちょっといい物食べることで発散するのも大事やしねw
基本的にレトルトやモヤシ、卵や旬の野菜で節約して、
1週間で1000円位の規律にして食べて、
それから週1回1000円程度の物を食べれば
大体はそういう風にできるしw
これを実現するためにまず財布の中に金を入れない、
定期預金などを活用して簡単に金を出せんように工夫して金を準備したら旨くいったしねw

因みにこれで参考にしたのは糖尿病に代表されるメタボリックシンドロームの食事療法
まぁやってることは一緒よw
メタボでも実は珠の“プチ贅沢”は許されるらしいからw
“摂取カロリー”を“費用”に置き換えて行っただけやからw
大事なことは“めげない”こと
基本的に、以下の5大原則を守っただけw
1、かかってくる総費用は抑える
2、日々を節約して珠にいい物を食べる
3、あまり手間を掛けない
4、美味しく食べる
5、簡単に金を使えないように手元に金をあまり置かなくしたw

これらを守れば節約も簡単w
それに米の活用は大きかったw
いい米も悪い米も1食当たりの価格差は小さいのに食事の充実度は全然違うからw
だから米はなるべくいい物を食べるようにしてるw
その代り、オカズは抑えるけどねw
これが日々をひもじくしない最大のコツw
後はモヤシと卵といった庶民の味方の活用は大きいねw
それと保存食を活用して保存食で食事の充実度を計るw
これで手間も大きく省けるしw
今も冷凍庫に眠ってるけどw

以上かな~w

ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿