2011年9月24日土曜日

ここホンマに株式会社か?

俺、第一生命が上場する時に初値の一本釣りで購入
その後、一時的な上昇はあったものの、今や8万前後をうろちょろする状態に…
それでも苛立たしいのに、
東電の原発事故の関連で人災にも関わらず、東電の株主総会では東電の大株主の1つとして重役らへの追及は一切なし
そして何故か東電の要求だけが通ってたことについて憤りを持ってた俺は、
ついにこの間時間が取れたから連絡して話を聞こうとした所…
“お答えできません”とかふざけたこと返しよった
俺株主やぞ
知る権利あるんよ
それを答えれんとかで門前払いって嘗めてない?
他の会社、特にイオンとかならかなり厳しいこと聞いても教えてくれたよ
三菱にしても国債の保有比率とか聞いても教えてくれたよ
でも何であそこはそういう情報を株主に公開しないの?
株主嘗めんのもええ加減にしろよ
しかも株価が下がって上がらんこと言うたら経済情勢だけで下がってるようなこと言うし
東電の問題も尾を引いてるにきまってるやろが
そういうのも加味して責任はとったんかっていうてもそれも答えんし
一体どうなってるんや?
今度もう1回話聞いて、
それでも改善せんようなら、
金融庁と東証にクレーム出そかな

まぁとある友人の話では元々第一生命は相互会社やったから上場して間もないからまだその癖が抜けてないのでは?とか言うてた
でもこれも上場会社としての責務は果たしてない
何故なら、株式会社である以上、会社のオーナーは株主であり、
会社は株主に利益を還元する義務がある
そしてその利益の還元に影響する情報を株主に提供できないのであれば、最初から上場するなって感じやし

まぁ話聞かんようなら初値での買い取り要求もしてみようかな?
多分相手にされんやろうけど
まぁやっぱ東証と金融庁へのクレームの方が効果的か…
株主への情報還元もできんのに上場してるってことで、
上場基準にクレームを付けるか
ついでに友達からも言われたけど会話の内容はちゃんと録音しておこう
そしてそれも合わせて東証と金融庁に提出するかな
まぁその前に第一生命にクレームメール送るけどw


ほなね

0 件のコメント:

コメントを投稿