2011年11月4日金曜日

USCPAを短期で目指すために

試験対策も始めてないので受験要件色々調べまくりですわ
というのは、USCPA(米国公認会計士)は州によって出願要件や認定要件が異なるから…
同じ試験やのにこうも違うと受ける方としては混乱するけどね

最初はライセンス認定もあった方がいいからグアムで行こうかな?って思ったけど、
グアムは会計やビジネスの単位がそれぞれ24単位以上…
計48単位、18科目…
流石にこれを1から取るには骨すぎますね
俺が行こうとしてるスクールでは3か月で6科目しか取れないから受験の資格を貰うだけで9カ月かかるっていう素晴らしい時間のかかりよう…
これだけ掛けるのは仕事の両立をする上では事実上難しい
ましてや万が一単位が獲れなければ、さらに試験は後ろにずれ込む…
これはメリットが無くなってしまう…
俺の働いてる業種は今後更に厳しくなってくるからね
そこを打破するにはいかに早く資格をとれるかにかかってるしね
それで色々模索したんよね
ライセンス認定も容易な所…
ありましたよ、ワシントン州がw
でもここも会計、ビジネスの単位はグアム同様厳しいね
単位要件の厳しい所はこういう所が多いらしい…
結局、単位を厳しくすることで、実務をしたって事にしようって所か…

とてもじゃないけど経済・経営学部や商学部出身じゃない人間にとっては現実的じゃないわ

ただこのワシントン、実は抜け道もあったりw
というのは、単位やライセンス要件の後付けができるってこと
つまりは、他の州で試験を受かってれば、要件を満たせばワシントン州で受かったって事にできるみたい
それでワシントン州で受かったって事にしてライセンスを貰うことができるらしいw

それなら十分8月の試験に間に合わすことができるしね

後はそれまでに必死こいて勉強することや



ほなね



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿