2011年11月9日水曜日

FA

今年のFA権の取得者多いな

http://www.npb.or.jp/players/2011fa_qualified.html

でもよくよく考えてみれば、
そもそもFAってドラフトで球団を選べんからってので始まったのに
今は自由枠、つまり昔で言う所の逆指名で入った選手までFA権持つようになってるんよな

逆指名で入った選手は既に希望球団に入ってるのにFAで移籍って普通ありえへんやろって思うけど
権利だけは取得するんよな

まだ海外に移籍するなら判るけど、国内移籍で逆指名した選手がFAで移籍って趣旨から離れてるやろって思うかな

参考までに言うなら1回FAで移籍した選手が再度FA権の行使もどうかと思うしね

やっぱこれを認めてるから選手の年俸もドンドン上がりやすくなるし
確かにこういう興業系のものは年俸ってのは花形にはなるけど
それで球団経営を圧迫するようじゃ元も子も無くなってくると思う

実際、広島はFA権行使した選手はもうさいならって話やしね
親会社のマツダもユーロ危機でかなり痛手被ってるって話も聞くし
マツダは主な輸出先は欧州らしいから

さて、今回のFAやけど、個人的に気になるのは
ホークスの杉内、和田、川崎、
ファイターズの田中賢介
バッファローズの日高
イーグルスの岩隈
ドラゴンズの岩瀬、平井、森野
スワローズの石川
ジャイアンツの阿部慎之助
タイガースは福原、新井、鳥谷、藤川球児
カープは栗原、嶋、廣瀬
ベイスターズは村田修一か

まぁこの中の殆どはFAを行使せんかったり、
行使しても残留するのが殆どやろうけど
一部が移籍しちゃうからな~
特に海外FAを持ってるのは海外移籍の可能性もあるしな
そういえば、海外移籍への朗報が実はあったりもするんよな
昨今の円高のお陰でドル建てで考えた時の海外移籍によって入ってくる契約金や年俸も円ベースで考えると大きく目減りしてるからね
移籍メリットの年俸は大きく削がれてるしねw
これも前にダルビッシュの海外移籍の足かせとして出てたけど
昨今の円高でサブプライムショック前に比べてドルの価値は約2/3に目減りしてるからリスクを冒してまでの移籍には足踏みをする可能性があるみたいね

その辺は蓋を開けてみんと判らんけどね


ほなね





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿